I live slowly I live happily

子供たちの成長、ハンドメイド、お家のことマイペースに綴っていきたいと思います。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
我が家のキッチン。 :: 2015/03/11(Wed)

こんにちは。
今日は寒いので引きこもることにしました。早く暖かくなって欲しいものです。

珍しく本日2度目の更新です。
我が家のシリーズキッチン編。

いつも通りざっくりと紹介させて頂きます。
我が家のキッチンはリクシルのアレスタ。
ほぼ標準仕様です。

性格が雑なのでシンクはステンにしました。

ガス使用。

増額ポイントの一つ。汚れんフードを採用しました。お手入れが楽なのが1番です。

こちらも増額ポイント。背面収納です。


背面棚を付けてもらいました。

ダイニングから見たキッチンがこちら。

オープンキッチンに対しての憧れはありましたが、雑な私にはこれくらいの方が落ち着くような気がします。
背面棚をもう少しオシャレに活用できたらいいのですが、なかなかセンスがなく困っています(笑)少しずつ変えていけたらと思います。

それではこのへんで。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


  1. マイホーム引き渡しまでの道のり
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
娘と私のギャザースカート。 :: 2015/03/11(Wed)

おはようございます。

最近暖かい日が続いていたのに、今朝はうっすら雪が積もっていました。
寒すぎる…。

最近お家ネタばかりだったので今日はハンドメイドネタです。

春を感じるようになると明るい生地を使いたくなりますよね。
C&Sさんの生地で私と娘のギャザースカートを作りました。

娘用。パターンはa+さん。
中にパンツ付きのパターンでしたが今回はパンツ無しで作りました。

洗濯後なのでシワシワでごめんなさい。
娘はこれにMUJIのレギンスを合わせて着ていました。久しぶりのフリフリを喜んでくれたので良かったです。

そして私のギャザースカート。
パターンはC&Sさんのおまけレシピを使用しました。

生地が薄手なので下地を付けるべきでした。また別で作らなきゃいけないです。
ウエスト部分はスッキリしたかったので少し変えてあります。


春よ来い!
暖かくなったら娘とこれを着てお出掛けしたいです。

あと小物を一つ。端切れでバックを作りました。

最近アルバイトを始めたのでそれ用です。

以上が最近作った物達でした。
それではまた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイドあれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家の1FLDKの収納。 :: 2015/02/26(Thu)

おはようございます。

相変わらずスローペースの更新ですが我が家の1FLDKの収納について書こうと思います。

間取りを詳しく載せるのは控えますが我が家の1Fは1LDKです。4畳半の和室を作ろうか迷いましたが今のところ必要がないと思い1LDKになりました。
それではいつものようにざっくりと始めようと思います。
まずリビングドアから入って右側にある収納。

中は可動式になっています。

現在はこんな感じ。

決して美しくはないのでボカしました。
まだまだ改善の余地ありです💦
お次はリビングドアから入って正面。

上部。

下部。

こちらはネット関係のモデムや無線ルーターを置きたかったので中にコンセントやLAN線を引いてもらいました。
真ん中部分はある時は…

子供達の作品を飾ったり…ある時は、

お雛様を飾ったりしてそれなりに楽しんでいます。
最後はリビングの収納です。

内部。

施工途中の写真しかないのでハンガーポールがまだ付いていません。こちらはゆくゆくはお仏壇が入るだろうと思っています。
その並びにある収納。

内部。

娘が映り込んでいます。
LDKに収納家具を置きたくなかったので収納は多く取ってもらいました。
まだまだリビングで遊ぶ子供達のおかげでリビング収納の8割はおもちゃや学校、幼稚園用品で占められていますがゆくゆくは私の裁縫道具やミシンを収納したいと思います。
リビングに大容量の収納と内部の可動式棚があるおかげでいつもリビングがスッキリなので大満足です。子供達がいるときは実現不可ですが(笑)

以上がLDKの収納でした。
それではまた。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

  1. マイホーム引き渡しまでの道のり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
我が家のトイレ1F。 :: 2015/02/06(Fri)

こんばんは。

内覧会…なんてとても言えないくらいザックリとした我が家のシリーズ(玄関しか終わってないけどシリーズ化(笑))

前記事からだいぶ時が流れましたがゆるい感じで進めていきたいと思います。

早速1Fトイレです。
まだ工事中の頃の写真がこちら。

まだペーパーホルダーとリモコンが設置されていません。
全てリクシルのものです。

すごく普通に見えるトイレですが増額ゾーンの少ない我が家の増額ポイントの一つなのです。
標準仕様のトイレが非常に掃除しにくそうだったのと手洗い付きトイレだと我が家のずほらキッズたちがベタベタにすることが目に見えるようで嫌だったので、トイレのランクを一つ上げてもらい、手洗いを別で付けてもらいました。
確か12万位の増額だったと思います。
1Fはお客様も使いのでまぁ良かったかなと思います。

現在のトイレがこちら。

収納はトイレットペーパーが4つ入るくらいなので掃除の時に小まめにチェックして切らさないようしています。

風水とかそんなに気にはしていなかったのですが、家を建てる時に少し勉強しました。でもどうにもこうにも鬼門にトイレか玄関が来てしまうので仕方なくトイレを配置しました。清潔に保つ事と、赤いものを置くといいと書いてあったのでこちら。

気は心(笑)

以上1Fトイレでした。
それではまた。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





  1. マイホーム引き渡しまでの道のり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家の玄関。 :: 2015/01/22(Thu)

おはようございます。



我が家の玄関をざっくりと紹介させて頂きます。
入居前の写真があまりなかったのでいきなり入居後ですが、所々入居前の画像も織り交ぜていきたいと思います。
メーカーや品番もし気になった方がみえましたらコメント頂ければお答えしますね。


まず玄関を外からみた感じ。


玄関は以前の記事にリクシルのものと書いていましたが、私の勘違いで実はYKKのものでした。真っ赤なbobiはお友達からも好評でした。

玄関を開けると正面に靴箱、右手に一畳ほどの土間収納があります。
201501191354472ea_convert_20150122094925.jpg

土間収納はこんな感じ。
左手。
201501191400216d3_convert_20150122094517.jpg
右手。
20150119135959470_convert_20150122094836.jpg
上。
201501191401121a8_convert_20150122094902.jpg
この画像は入居前に撮ったものなのでまだついていませんが今は上部分にハンガーポールがついています。
201501191355321a6_convert_20150122094144.jpg

玄関の上がりはこんな感じ。玄関の真正面にトイレを配置する事になってしまったのでここは目隠しを建て具屋さんに作ってもらいました。
玄関マットにギャッベ。貧困の我が家では玄関マット位しか購入出来なかったので💦
室内扉は全てリクシルです。
リビングへの扉。
20150119135608d4c_convert_20150122093633.jpg

無印のフックはここに一つ。子供達の上着や帽子がいつもは賑やかに掛かっています。そして一階がワンルームの我が家で行き場を失ったみかんがここに…室内が暖かいとすぐに痛んでしまうので止むを得ずです💦下のカゴにはスリッパが収納してあります。
トイレの扉。
20150119135650724_convert_20150122094945.jpg

長くなりそうなのでここら辺で。
かなりざっくりで申し訳ないです。
性格の問題ですね(笑)
本当にこんな適当な記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さま良い1日をお過ごしください。
それではまた。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


  1. マイホーム引き渡しまでの道のり
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
